らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】アリーナ35振り返り

どうも、nyanmosです

前回早く書けたと思ったら、まーた逆戻りだよ

今回も簡単な感想・考察を書いていきます

 

幽霊ちゃんにお友達が増えたようです

おーい!戻ってこーい!


目次


環境の動向

ステージ:デスマッチ/闇/normal

ステージは大まかに雑魚敵①→大型1→雑魚敵②→赤箱区間&大型2→

完 全 虚 無 空 間

→・・・→赤箱区間のおよそ一周半のループを120秒で戦う構成

 

ステージの特徴としては、

  • 壺目玉・ガーゴイル等、炙れる敵が多め
  • ステージの半分近くを占める赤箱迷路
  • 20秒弱訪れる謎の静寂

道中は壺目玉やガーゴイル等、魔法陣を生成しやすい敵が多め

序盤から激しい攻防が繰り広げられました

そして今回のポイントとなるのが、中盤の赤箱区間

変則的な配置となっており、錯覚による引っ掛かりも起きやすい危険地帯

攻略の鍵となるのが、やはり魔法陣ループ

魔法陣ループから、ゾーン踏みの盤面リセットを繰り返す事で、比較的安全に切り抜ける事が出来ました

如何にこのループを成立させるかが、勝敗を分ける大きなポイントだったと思います

 

編成の傾向としては、

  • 魔法陣ループを優先した編成
  • オートバリア偏重の防御編成
  • ダメージゾーン搭載の妨害編成

概ねこれらの3通りだったと思います

また今回はステージ構成・被弾リスクのバランス等から、オートバリアの採用が多く見られました

 

今回のポイントをまとめると、

  • 全体的に中程度の物量、序盤からリズムを掴め!
  • 赤箱区間の魔法陣ループが攻略の鍵

概ねこんなところでしょうか


環境編成ピックアップ

環境で見られた編成を簡単に解説

個人で見た範囲なので取りこぼしがあると思います

アーキタイプの解説

・魔法陣制圧型

積極的に魔法陣ループを行い、そのアドバンテージ差で制圧を狙うタイプ。性質上スコアを稼ぎやすく、スコア対決になった時にめっぽう強い。炙り性能の高いショット+突破力を求めた編成が特徴。

・バランス型

攻守の対応力・安定感を重視したバランスタイプ。一般的な戦略であり、編成は多岐にわたる。高火力ショットを採用したものが多い。

・スキル妨害型

スキルによる妨害を交え、制圧を狙うタイプ。デバフスキルを搭載した中でも、特にオートバリアを使わないものを指す。

 

魔法陣制圧型

鏡雷軸

鏡雷編成。シンプルに強い。扱いやすさは正義。

モルフォ

モルフォ編成。こちらもやはり強い。強いものは強い。

ピカトリクス

ピカトリクス編成。ステージ適性とダメージゾーン搭載がよく噛み合っている。最近の光ショットは本当に強いね。

バンカーレーザー

バンカーレーザー編成。今回も一定数見られた。スロットアドを存分に活かしている。

バランス型

ハイパーレーザー軸

ハイパーレーザー編成。今回も様々なタイプが見られたが、やはりスコア対決に持ち込まれると厳しいか。

スキル妨害型

実態に合っていないので、もうそろそろ書き直したいね


使用編成

良さげだったやつを簡単に解説。

 

ピカトリクス+オーラバスター/オートバリア Lv.5

ピカトリクス編成。敵や赤箱を炙ったら勝手にアイテムが湧いてくる。雑に強い。今回の個人的ベスト構築。

キマイラストーム+オーラバスター/オートバリア Lv.5

キマイラ編成。炙ってアイテムモリモリ。回避の手数が多く、こちらも悪くない。

シャイターン+オーラバスター/オートバリア Lv.5

シャイターン編成。目玉等はこちらの方が炙りやすい。ささやかなコンボダウンは刺さっているのか謎。


今回の感想

 

感想注意報📢

 

・今回のステージについて

皆さん気になっていたと思いますが…

 

 

あの空白区間は何?

 

 

  • 運営エアプ説
  • 単なる手抜き説
  • 設定をうっかり間違えたまま放置説
  • プレイヤーの知らない意図が隠されている説

 

・・・

 

何もわからなんちゃん

僕の感想としては…

 

普通に心証悪いですねこれ。

やる気が無いようにしか見えません

運営ちゃん回答よろしくお願いします()

・ランキングについて

はい、優勝してまいりました

今回は400周弱、省エネで体に優しい()

なかなかの高アベレージで満足したぞ

・アリーナ配信について

今回も配信に付き合ってくれた皆様、本当にありがとうございました!

毎度ハイレベルな練習会環境のお陰で、研究が進むのでとてもありがたいです


あとがき

次のアリーナ記事は書くネタがいっぱいありそうです

次回予告をして、今回はこの辺で

ではサラダバー!