らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ411環境分析

どうも、nyanmosです

完全に周回遅れですがやっていきます


レギュレーション:火/hard

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 10 100% 不知火 3 30%
      アンドロメダ 3 30%
      ビッグバン 1 10%
      天津風 1 10%
      フォルネウス 1 10%
      大蛇 1 10%
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 47 94% アンドロメダ 16 32%
パイルバンカー 1 2% 大蛇 8 16%
鋳薔薇1P 1 2% ビッグバン 6 12%
ドラゴンバーン 1 2% 不知火 4 8%
      クロスブレード 4 8%
      天津風 3 6%
      キルワインダー 3 6%
      ドラゴンバーナー 2 4%
      フォルネウス 1 2%
      ソードブレイカー 1 2%
      インフェルノ 1 2%
      ボルテックス 1 2%
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 158 79% アンドロメダ 50 25%
ガンバースト 12 6% ビッグバン 48 24%
パイルバンカー 11 5.5% 大蛇 26 13%
ヘルギガントmk2 4 2% ドラゴンバーナー 23 11.5%
鏡雷 4 2% インフェルノ 13 6.5%
叢雲 3 1.5% 天津風 11 5.5%
ツイストクロー 2 1% クロスブレード 7 3.5%
シャイターン 2 1% キルワインダー 5 2.5%
鋳薔薇1P 1 0.5% 不知火 4 2%
ドラゴンバーン 1 0.5% ボルテックス 3 1.5%
ドラゴンドドーン 1 0.5% レイヴン 3 1.5%
アルテミス 1 0.5% アラクネ 3 1.5%
      フォルネウス 1 0.5%
      ソードブレイカー 1 0.5%
      バンカーレーザー 1 0.5%
      オーラバスター 1 0.5%

環境分析

今回は後半部のクラウンの比重が非常に高いステージだった。機動力に優れ、チェインスターを炙れるハイパーレーザーの使用率が50位以内で9割超、200位以内で8割弱とかなりの割合を占めた。

スキルはクラウン用のオーバー回復を基本に、攻撃スキル(全体/特殊等)、回収スキル(吸収/サーチ吸収)、ラブマ等。組み合わせにそれぞれ個性が見られた。

・オーバー回復+サーチ吸収+特殊

トップが使用した組み合わせ。しっかりバリシャカが出来るならこれが最適解だったらしい。

・吸収+オーバー回復+サーチ吸収

吸収とサ吸の併用型。アンタップスローによる回収の効率化が期待できる。

・ラブマ+オーバー回復+吸収(サーチ吸収)

ラブマ採用型。早期カンスト分のリターンはあまり得られなかったように思う。

編成ピックアップ

ハイパーレーザー+(自由枠)/H+(自由枠)+(自由枠)

多数を占めたハイパーレーザー編成。スキルは上記を参照。拡散枠はある程度コンボが盛れるならかなり自由。

(自由枠)+ドラゴンバーナー/H+(自由枠)+(自由枠)

その他ドラバナやインフェルノ等の編成。そもそもステータス面がかなり厳しいか。


おまけ:今週の運営ちゃん・9週目(終)(折りたたみ) 今週もツイートしてたのでこちらも見ていきましょう

 

・イービルマインが多く爽快感があるステージでした

・チェインスター炙りや敵を破壊などマルチに活躍できるハイパーレーザーが多く使用されていました

 

爽快感を感じた人間がどれだけいたのか気になるところ

上位層はスコアがブレることへのイライラのほうが大きかったのではなかろうか

 

そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

・全国スコア大会のお知らせツイートについて、頂戴しましたご意見・ご要望を顧みた結果、今回でお知らせツイートの投稿は最後にさせていただきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

あっ…(察し)

 

というわけでこのツイートも今回で終わりのようです

実際にやめろといった意見が届いたのかは不明

まあ、多分逃げたのだろう

最後なのでいろいろ語ってみます

 

2月末の第403回大会分から唐突に始まったこのツイート

周りがこのツイートに触れたことをきっかけに僕も言及していくわけですが……

・ゲーム内画像を貼っただけのやっつけ仕事

・誰でも見ればわかる程度orちぐはぐな説明

・ユーザーを煽っているようにしか思えない文章

などなど、

ある意味でスコアタ界隈を盛り上げていきました

ずっと思っていたのですが、

・そもそもこの企画は誰が持ってきたのか?

・この企画の意図は何なのだろうか?

下位層ならスコアアップに繋がるような分かりやすい情報が欲しいでしょうし、上位層なら運営視点からの情報が見たいと思うわけです、……よね?

内容がスカスカだったのもあって、結局どの層に向けたものなのかイマイチよく分からなかったんですよね

皆さんはどう思いますか?

 

誰かが言ってて思い出しましたが、そういえば最初は初心者ツイートとかしてましたね

なぜこの方針でやらなかったのだろう?

それこそ初心者目線でのドヨアタ攻略・振り返りツイートとかやったらよかったのでは?

ここのユーザーは教えたがり親切な人が多い印象があるのでそういう意味でも盛り上がるんじゃないかなと思う

 

いずれにせよ、まともに書ける人がいない(書く気がない?)状態でツイートをするのは無理があったように思います

何か盛り上げようとする姿勢は評価できるものだと思うので、いい案が思いついたら出直してきてほしいですね

 


語録集(?)

・📢〇〇についてお伝えします📢

メガホンの絵文字を見たら身構えるようになった、訴訟

・スコアタのお兄さん

初回に登場し、結局最後まで分からなかった存在

一体何者なんだ……

・〇〇は〇〇より強く作っているはず

強く作られていると思う時に使いましょう

ちなみに証明出来ないと返り討ちにされます

・〇〇が多く使われていました

多く使われていた時にどうぞ

ちなみに証明出来ないと(ry

 

たった9回分なのでいうほど無いですね

他に汎用性の高いものがあったら教えてください


某氏ツイートの行方

 

スタッフツイートの終了と同時に、千一氏のツイートも終わりを迎えました……

 

……が、

 

後任に真一氏が就任しました!

 

これで安心だな!

 


 

というわけで、当然ながら暴言を吐き続けたこのコーナーも終わりを迎えますが、何か代替のものを用意できたら良いですね

次はもっと平和なやつを……

実質おまけ状態の環境分析もできる限り続けていくのでよろしくお願いします

 

最後に…

 

スタッフくん、ネタを提供してくれてありがとう!

 

おしまい

 


あとがき

マインだのクラウンだのが絡むステージは本当に難しい

今回は時間が取れなかったと言い訳しておきます

今回はこの辺で

ではまた