らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】アリーナ27振り返り

どうも、nyanmosです

アリーナ振り返り記事3回目です

さあ、あと何回書けるかな

今回も簡単な感想・考察を書いていきます

詳しいことは某カブクワおじさんが書いてくれると思うのでそちらをどうぞ


目次


環境の動向

ステージ:スコアアタック/火/hard

ステージ構成は概ねガーゴイル&目玉地帯①→大型1→ガーゴイル&目玉地帯②→緑箱&イービルマイン→大型2→etc.

といった具合

更に先に進むと宝箱や鎖星も出てきますが余程グダったときなので割愛

 

胡桃弾や壺を大量に吐いてくるのでフィーバーに入りやすく、ショットの炙り性能はかなり重要視された要素

早期にフィーバーに入りそのまま駆け抜ける編成も散見されました

一方で、要所を押さえれば妨害も十分可能で、コンボダウン等を搭載した編成もちらほら

環境としては、

  • 炙りのアドバンテージを重視したアグロ系編成
  • デバフを入れて安定化を狙うミッドレンジ系編成

どちらもそれなりの割合で見られたように思います


環境の主流編成

やはり一週間しかやっていないので、個人で見た範囲で。

ハイパーレーザー+(自由枠)/(自由枠)

ハイパー編成。抜群の安定感を誇り、またラブマ維持の観点から見ても強力。構築としては、あまり高くないコンボ性能を補うコンボアップ、そして全体攻撃コンボダウンなど。

パイルバンカー+(自由枠)/(自由枠)

パイル編成。自力でお邪魔をある程度処理できる破壊力と抜群の炙り性能でやはり最強格。構築は全体攻撃偏重のものから、コンボアップコンボダウンを積んだものまで様々。

ユニコーン+(自由枠)/(自由枠)

新鋭のユニコーン編成。炙り性能はとても高く、高速で駆け抜けることもしばしば。ユニコーン自身のスキルが弱いのが難点か。構築は全体攻撃偏重のものが目立つ。

(自由枠)+ソードブレイカー/(自由枠)

ソドブレ編成。ソドブレ自身が全体攻撃スキルを持ち、他のスロットを開けやすいのが利点。立ち回りはやや難しく上級者向け。

コンボダウン2枚系統

1ショット枠+EX枠でコンボダウンを2枚搭載した構築。きちんと立ち回れば比較的安定する。簡単に組めて資産的にも嬉しい。

全体攻撃2枚系統

その他全体攻撃を2枚搭載した構築。こちらも簡単に組めるので万人におすすめ。


使用編成

良さげだったやつを簡単に解説。

シャイターン+オーラバスター/(自由枠)

シャイターン編成。今回のメインその1。胡桃弾に対して強いシャイターンが大活躍。破壊力もマインを割れる程度にはあるのでいい感じ。立ち回りはコンボダウン2枚のほうが比較的安定した印象。

パイルバンカー+オーラバスター/コンボダウン

パイル編成。今回のメインその2。強い。ただ強い。

鏡雷+オーラバスター/コンボダウン

鏡雷編成。何故か予習段階では選択肢から外していた。ショット性能は大正義。後半は魔法陣アップのラグを嫌って使用率が低下した。

クロノス+ビッグバン/コンボダウン

ビッグバン編成。シャイターンが強いならこれも強いよねってなったやつ。ショット性能の暴力。

 

ボツになったもの

・大蛇軸

炙り性能は高いが、スキルが弱くなりがちで、またショットの切り替えが頻繁に発生するためボツに。

天津風

破壊矢モードが、ステージとの相性があまり良くなく、モード切り替えが煩雑なためボツに。

ユグドラシル

予習段階ではそれなりの評価だったが、実際の環境が予想と異なり、スキルガードの使い所が無くなったためボツに。


あとがき

大まかな立ち回りとしては、フィーバー維持はかなり意識しましたね

ここまで意識することも今まであまり無かったのではないでしょうか

今回バランスはそれなりに取れていたような気がします

個人的にはまあまあですかね、セッション切断がなければ

今回はこの辺で

ではまた