らならぼ!−わからなん的ゲーム攻略

(ほぼ)ゴ魔乙攻略ブログだよ

【ゴ魔乙】ドヨアタ419環境分析

どうも、nyanmosです

今週もサクッとやっていきます


初めての方へ(折りたたみ)

この記事は、重要な境目だと思うけど公式でまとめられていない、50位以内及び200位以内のショット使用率をまとめて、ドヨアタ環境の動向を探ろうといった企画です。

100位以内及び500位以内はゲーム内で確認して、どうぞ。

50位以内:(CSで言う)銀リボンライン。ここらからレベルが格段に上がり、編成が最適化されるため、環境を見る上での基準となる。

200位以内:赤リボンライン。以前は報酬の使い魔がもらえるラインがここまでだったため、その名残でトップボーダーとも呼ばれる。

Q&A

Q.ショットMVPはまとめないの?

A.以下の理由からまとめていません。

  • 同じような編成だったとしても、倍率・ステータス・パターン等でMVPが変動する場合があるため。
  • 何がMVPであるかよりも、どのような編成・パターンであるかが重要だと考えているため。
  • 書くスペースがない。単純に書くのが面倒。

レギュレーション:火/normal

10位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
パイルバンカー 3 30% 大蛇 9 90%
ヘルギガントmk2 3 30% バブルぼんばぁ 1 10%
ハイパーレーザー 2 20%      
叢雲 1 10%      
クロノス 1 10%      
50位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 19 38% 大蛇 41 82%
ヘルギガントmk2 13 26% レイヴン 2 4%
ドラゴンドドーン 6 12% バブルぼんばぁ 1 2%
パイルバンカー 3 6% ビッグバン 1 2%
クロノス 2 4% アンドロメダ 1 2%
ユニコーン 2 4% バンカーレーザー 1 2%
叢雲 1 2% 天津風 1 2%
ヴォルテッカー 1 2% ツイストスピア 1 2%
鏡雷 1 2% アラクネ 1 2%
御影 1 2%      
ニードル 1 2%      
200位以内のショット使用率
集中ショット 人数 使用率 拡散ショット 人数 使用率
ハイパーレーザー 62 31% 大蛇 143 71.5%
ドラゴンドドーン 34 17% レイヴン 12 6%
ヘルギガントmk2 33 16.5% アラクネ 7 3.5%
クロノス 14 7% ビッグバン 6 3%
鏡雷 14 7% ツイストスピア 6 3%
パイルバンカー 12 6% バブルぼんばぁ 4 2%
ユニコーン 7 3.5% オーラバスター 4 2%
叢雲 6 3% バンカーレーザー 3 1.5%
ツイストクロー 3 1.5% 天津風 3 1.5%
ガンバースト 3 1.5% クロスブレード 3 1.5%
御影 2 1% ドラゴンバーナー 2 1%
ソニックウェーブ 2 1% アンドロメダ 1 0.5%
ヴォルテッカー 1 0.5% 禍リリス 1 0.5%
ニードル 1 0.5% 禍レーザー 1 0.5%
ドラゴンババーン 1 0.5% ガンソード 1 0.5%
ギルティィソー 1 0.5% バリバリバサラ 1 0.5%
アルテミス 1 0.5% インフェルノ 1 0.5%
シャイターン 1 0.5% グリフォン 1 0.5%
ドラゴンドーン 1 0.5%      
ユグドラシル 1 0.5%      

環境分析

今回は後半のクラウン箱が大きなウェイトを占め、宝箱を炙れるショットが主軸となった。大蛇の使用率が7〜8割超えとやはり高い水準となり、次点でドラゴンドドーン鏡雷ユニコーンらが続いた。

スキルはサーチ吸収、オーバー回復、各攻撃スキルなど様々な選択肢があった。以下ざっくりとスキルの解説。

・サーチ吸収

予習動画の影響か多くの採用が見られたが、実際にはかなり罠寄り。ショットで宝箱を炙り続けた方が伸びるケースが大半だと思われる。

・オーバー回復

クラウン用。ステータスが低いなら他のスキルの方が良い場合も。

・特殊弾

・爆発貫通

攻撃スキルの一例。手持ち次第で範囲攻撃やサーチ連射なども全然アリ。

編成ピックアップ

(自由枠)+大蛇/(自由枠)

大蛇編成。最近の対宝箱は大体これ。宝箱を炙れるなら他のショットでも大体似たような事ができた。片方のスロットには最後のイービルイーターを撃破できる高火力ショットの採用が多く見られた。

(自由枠)+バブルぼんばぁ/(自由枠)+吸

バブぼん編成。ステータスが若干低くてもある程度のスコアを出せた(と思われる)。操作はかなり面倒。


おまけ:今週の非公式社長室ちゃん・3週目(折りたたみ)

先週、アカウントに遂に動きが…!

というわけで今週も例のアカウントの動きを見ていきましょう

 

・非公式→公認アカウント化

6月15日(推定)、某アカウントのプロフィールが、

 

非公式アカウントケイブの社員アカウント

 

へと変わっていました

 

 

まあ、知ってた

 

 

ちなみに、この件に関して問い合わせた人に対しては返答があったようですが、公式としての発表は何もありませんでした

ユーザーに余計な不信感を抱かせたのだからそれくらい発表しろよ

 

これについて、皆さん当然このような疑問を持っていると思います

 

何故非公式を名乗ったのか

 

結局ケイブの公認アカウントになるなら、何故最初からそうしなかったのでしょうか

社員の独断によるイレギュラーなのか、それとも裏で何かやろうとしていたのか

どちらにしても印象はよくありませんね

 

現在は北○の拳のゲームの宣伝とかやっているみたいですが、いつかまたなにかやらかすかもと思ったり

また動きがあったら書いていこうと思います

 

おしまい

 


あとがき

今回のステージは個人的にはまあまあだったかなと

最近のステージのつまらなさは鎖星から来ているのが大半なのかなと思ったり

今回はこの辺で

ではまた